おうちの玄関ドアや窓を1日でリフォーム!自社施工だから激安でご案内、広島のドア窓リフォーム専門店「まどあかり」

ホームページからのお問い合わせは24時間OK lINEからもお問い合わせ可能です!

スタッフブログ〜まどあかりの日常をお届けします〜

『玄関取替専門店-まどあかり-』はじまりのはなし

広島の小さな地元企業が『玄関ドアと窓のリフォーム専門店』を始めたきっかけ

みなさんはじめまして。まどあかり代表の月待(つきまち)と申します。

まどあかり最初のコラムは、わたしたちがなぜ広島で玄関ドアと窓のリフォーム専門店をはじめるにいたったのか、そのいきさつをお話したいと思います。

 

元々は建築資材の販売施工業者でした

私はこれまで18年間アルミサッシ・ガラス工事・エクステリア工事など、住宅の玄関や窓、カーポート等の建築資材の販売・施工の仕事をしてまいりました。

仕事は主に地元のハウスメーカーや建築会社からの仕事がメインで、直接一般のお客様から受注する仕事はほぼなくいわゆる「請負受注」がメインでした。

日々の仕事をする中でとくに近年は、一般のお客様から「玄関ドア・引戸の取替」のご相談を頂く機会が増え、需要が非常に高まってきているように感じます。

それは数字を見ていてもよくわかります。昨年のはじめ月に1件もなかったリフォーム用玄関ドア・引戸を使ったドアの取替は、現在では月を追うごとに依頼が来るようになりました。

 

玄関ドア・窓リフォームの需要の高まりとお客様のお悩み

ご依頼理由はお客様によってそれぞれで「外壁をリニューアルしたから玄関ドアも一新したい」という方もいらっしゃいます。ですがその一方で「今までのドアを直して使いたいと思っていたけど、もう部品が見つからなかった」「ドアノブが取れてしまった」「今使っている玄関引戸がスムーズに動かない」「木製の玄関が朽ちてきている」というようなドアの故障や老朽化でどうにかしたいというお困りの方からの依頼が大多数を占めていました。

それなのにも関わらず「どこに頼めばいいかわからない」「どのくらいの価格でできるのかわからず頼みにくい」という言葉をよく聞くようになりました。

 

『どこに相談したら良いかわからない』というお客様の声

本当はもっと「わが家の玄関ドアをどうにかしたい」そんな風に感じておられる方が数多くいらっしゃるのではないか?この問題を解消するために自分たちにはできる事があるのではないか?そんなお客様のニーズに応えたいという思いからドアや窓のリフォームに特化した『玄関取替専門店-まどあかり-』は誕生しました。

古い玄関を一新し、暮らしや気持ちをリフレッシュしてもらいたい。窓から入る優しい光がお客様の毎日をより快適で素敵に彩ってもらいたいそんな思いを込め『まどあかり』という店名に決めました。

 

まどあかりができること

まどあかりの強み

外壁工事と一緒にドアを一新するという方はもちろんですが、急な故障によるドアの入れ替えはご家庭にとっては予定外の大きな出費となります。

『まどあかり』では玄関用リフォームドアを、直接メーカーから仕入れ、打合せから施工まで一貫して当店で行っているので、お客様はコストを抑えて玄関ドアの取替を実現することができます。

また、一般的な玄関のリフォームは【解体】→【木造作取付】→【ドア取付】→【床タイル仕上げ】→【外壁仕上げ】→【室内仕上げ】と大がかりな工事となります。工事は約5日もかかってしまいます。当店で使っているリフォーム用玄関ドアの工事はたったの1日で作業完了です。工事の日数が少ないということはお客様の拘束時間やストレスを減らすとともにその分職人の仕事時間も短縮できコストダウンへと繋がります。

ではなぜ大がかりな工事なしにドアのリフォームができてしますのか。

 

1日でリフォームができる理由

それは「カバー工法」という玄関用リフォームドアの取付方法にあります。これは、今ある玄関枠の上から新しい玄関枠を取付け、そこにドア・引戸を取り付けることができるからです。これによって、時間短縮だけでなく壁や床を傷つけることなく工事をすることができるようになりました。また、壁を解体すると気になる騒音や粉塵も抑えることができます。

玄関ドアのリフォームは「コストがかかる」「時間がかかる」「なんだか大変そう」そんな理由で躊躇されていた方もちょっぴり興味を持っていただけたらいいなと思います。

「玄関用リフォームドア」はコストも抑えて簡単に装着できるなら種類も少ないのでは?なんて声が聞こえてきそうですが、いえいえそんなことはありません。

ハンドル、ドア仕様、カラー、デザインなどシンプルなものから重厚なものまでありお客様の好みに応じて組み合わせることができますのできっとお気に入りのドアと出会えるはずです。

 

今までの経験をお客様のサービスへ活かす

また、せっかく変えるなら「断熱性の高いドアに変えたい」「防犯性をアップしたい」「キーレスでドアの開け閉めをしたい」「空気の入れ替えのできる網戸の付いた玄関ドアにしたい」このようにより安心して快適に過ごせるよう機能的なもを選ぶこともできます。

このように「玄関用リフォームドア」と一言で言っても種類はたくさんあります。

詳しいお話はまた次回。

 

今回は小さな地元企業がはじめたドアと窓のお店のはじまりのはなしでした。

 

 

このブログを書いたスタッフ

月待 真一代表取締役

代表の月待です。ドア・窓の取替を検討される方々にご満足いただけるよう、過去の様々な経験を基にプランをご提案させて頂きます。

スタッフブログ

まどあかりスタッフが社内のちょっとしたネタからお仕事に関することなど、まどあかりの様子などをお伝えするブログです。

ドア窓コラム

「ドア窓のとりかえこぼれ話」と題しまて、ドアと窓の専門的なお話やちょっと為になるコラムも更新中です!